So-net無料ブログ作成
検索選択
時代劇 ブログトップ

放送文化基金賞番組賞 [時代劇]

昨日、NHKステラ7/7号を買いました。
吉兵衛のことが載っていました。
それから嬉しい記事をもうひとつ。
6/16に東京で行われた第32回放送文化基金賞贈呈式の記事が載っていました。
知りませんでした。
新選組!! 土方歳三 最期の一日」が番組賞を受賞していたんですね。
嬉しいじゃあ、ありませんか~。
また、ビデオが直ったら、録画してたビデオ 見返そう!
土方歳三役といえば一番は上川隆也氏ですけど、山本耕ニさんの歳さんも好きです。

明日は会社を早退して(名目上は有給休暇)、劇団☆新感線「メタルマクベス」見てきま~す。
会社の社名変更の関係で、明日は事実上の期末決算だというのに‥‥‥。
会社のみなさん、ごめんなさい。
仕事、終わるのか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

当たりだよ! [時代劇]

見たかったDVDを買いました。ここ何ヶ月か、買い過ぎのキライあり。馬鹿トーク始まります。

『燃えよ剣』です。明治座でやったのです。上川隆也氏が初座長の公演でした。
正直、演出がラサール石井氏、共演者が羽場裕一さん、風間杜夫さん、葛山信吾さんそれに京晋佑さんと、あまり好きではない俳優さんばかりでしたので、多分買わないと思っていたのです。商業演劇ということもあったし。
上川氏の歳さんはとっても見たかったのですが、「う~ん」と思って一番後回しになっていました。
原作は随分前ですが読んでいて、富田靖子さんの「お雪」役は適役だなあと思っておりました。

でも何故買う気になったのかというと、インターネットでの評価でした。
どうやら、すごく良いらしい。それに特典映像で彼は弾けているらしいと聞いたからです。
見たくなってきたぞ。
悩んだ挙句、買ってしまいました。後悔したりして‥‥。↓ちょっとだけネタばれあります。

でもね‥‥。
すっごい かっけ~ぇ!!!!!「当たりだよ」
特に第3幕。洋装の土方でした。
登場の瞬間。「お~」と声が出てしまいました。ナチュラルな髪型の彼はとても素敵です。
(月代はあんまり似合わない気がします)
台詞のトーンもなかなかいいですし、土方の精神が思い切り出ていて引き込まれます。少し低めの声です。武州のなまりが時々出ます。ドスが効いてる時もあります。
随所に彼のすごくタイミングの良い涙が見れます。(観客には見にくいような場所でも不敵に笑ったりしているらしいですよ、彼。)
最期の七里との対決からラストまで、上川氏はすごかったです。
こんな作品を「生」で見れた人々がいるなんて、うらやましい限りです。
(何だか60歳ぐらいの方が多かったそうですね。お願いだから大阪神戸で再演して~)
ああ、逆に見れなくてよかったかもしれない。きっと見てしまったら、DVD出るまで、そして出た後も私は仕事もせず、ぼあ~んとなってしまっていた事でしょう。(事実今もその状態です)
何も手に着きゃしない。

原作ではどちらかというと沖田総司の方が好きでした。多分、読んだ時は十代だったので、年齢的な事もあると思いますが、歳さんの良さもわかってきた気がします。やっぱり、男の人の強さみたいなものを感じます。
きっとこの中の上川氏が素敵だったのは、歳さんという人間が強くて、まっすぐで、素敵だったからに違いありません。
もちろん、お雪さんも強いですけどね。
原作とはストーリーが随分違うので、お怒りの方も多かったようですが、私はこんな劇もありだと思います。新選組のみんなは普段はこんな人達であった筈ですから。

あんまり好きではないと思った俳優さんたち。でもね、考え方変りました。
初め風間杜夫さんの勇さんはちょっと軽いかなって思ったりしましたが、池田屋などの殺陣などはさすがです。気組を重んじている勇さんの剣でした。ふわりふわり軽い感じですが、肩に力が入っていない分、逆に殺気を感じました。手を広げて威嚇する所、近藤さんだあって思ったもの。
京さんも殺陣がうまいですね。多くの方が感動したという彼の最期のシーンはそれでもあまり好きではありません。「私も新選組だったのに‥‥」っていう台詞のとこね。むしろその後の歳さんの涙に感動しました。
羽場さんも山南さんらしい風格がありました。明里とのシーンには泣きました。
葛山さんはどうやら上川氏と普段からとても仲が良いらしく、沖田と歳さんの間に流れる雰囲気が自然と出ていました。
脇を固める皆さんもすごい。特にツネ役の弘中麻紀さんは好きです。あと、忠助役の築出繁夫さんもすばらしかった。馬のアオとのシーンで素朴な人柄がよく出ていましたね。歳さんと彼との話のシーンは彼が醸し出す雰囲気から上川氏が自然と出せる微笑みであったと思います。思わず微笑んでしまったという感じでした。(でもあの自然な微笑みが演技で出せるものなら、やっぱり上川氏はすごい)
七里役の塩野谷さんがよかったですね。存在する筈なのに、時には亡霊のように現れる七里。もしかして、歳さんの心に棲むものかなあって思ったりしました。ポイントポイントであらわます。油小路で藤堂が斬られてしまった後や、弁天台場の仲間達を救いにいく時など。気力を無くし打ちひしがれている時、かかってこない歳三を誘うように足を何度も踏み鳴らすシーンはなんとも言えない迫力を感じました。とてもいい役者さんですね。

それからとても良いのが、バックに流れる音楽。上妻宏光さんの三味線は散り行く歳三の姿にぴったりと合っていました。三味線が時代にも違和感を出さないで、すごく合ってた。一部古臭い感じがするという声もありましたが、私は上妻さんの三味線はこの劇には合っていたように思います。メインテーマとなっている「暁の光」は今もずっと頭の中に流れています。

迷っている人、このDVD買ってみるのはいかがでしょうか?(レンタルでは絶対ないから)

燃えよ剣

燃えよ剣

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

え~? [時代劇]

新番組の視聴率がでました。西遊記がすごかったみたい。ところが‥

「功名が辻」初回視聴率は、なんと19パーセントという低視聴率でした。歴代ワースト6位だそうです。かなり悲しい‥‥‥‥。もっと良いと思ってた~。
一豊と千代では人気がない?
それとも大河自体見る気がしない?
同じ時間に他に良い番組がある?
一日に何回もやり過ぎ?
由紀恵ちゃんがまだあんまり出てないから?
いろいろ考えてみましたが、わかりませんでした。
とっても面白いと思うんだけどなあ。良い作品と視聴率は必ずしも正比例するとは限らないと慰めながら、ちょっと悲しい。まだ認められていないんだなあ。

これで由紀恵ちゃんが出始めて、視聴率がぐっと上がるといいんだけど、
それはそれで、上川氏一人では視聴率がとれないと言われているようで、少し複雑です。

それにしても見てもらわないと、彼の良さがわからないと思うので、ここは一つ、それでもいいからみんなに見てもらおう!由紀恵ちゃんが本格的に出るのは、再来週からだと思われます。コビ過ぎ?回が進むほど視聴率が良くなるといいなあ。

「功名が辻」 見てください(祈)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

新選組!!土方歳三 最期の一日 [時代劇]

歳さんの最期をやっていました。やっぱり歳さんはかっこいいですね。私には山本耕二くんが本当の「歳さん」に見えます。(上川氏はまだ「燃えよ剣」をみていないので、今はまだシンクロしてません。)吹越満氏がやった大鳥圭介は本当は情熱のある人物であったという事が意外でした。もっと不甲斐無い人物だと思っていました。三谷幸喜氏はにくいですね。

スタジオパークで見た片岡愛之助さんはとても「関西な人」でしたが、何だか歌舞伎の方らしい品のある人でした。若いのかな?私はこの方、今回のドラマではじめて知りました。あんまりドラマとかに出ない人のようです。(愛称:ラブちゃんだそうです)彼は彼の苦悩というものがあったのですね。優柔不断ですが、幕軍の人達も官軍の人達もそれぞれの正義があったのだと思います。(一部の人達は政権だけが目的だったと思うけど)

正直、1時間半は短すぎるような気がします。もう少し長くてもいいのに‥‥‥。本編の「新選組!」とは違い、台詞劇でした。笑いの部分はほとんどなかった。きっと歳さんのかっこよさを強調したかったという事と、あの雰囲気は死んでいったかつての仲間達が醸し出す雰囲気がそうさせていたという事でしょうか?!本当に孤独なドラマでしたが、胸を打たれました。

新選組!! 土方歳三最期の一日

新選組!! 土方歳三最期の一日


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ
時代劇 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。